< Artists

Steven

Newspeak

壮大なスケール感とボーダーレスなバンド・サウンドで世界進出も期待されるNewspeak。音楽プロデューサーとしても活躍するカナダ人ドラマーのStevenは、一見、パワーヒッターと思われがちだが、VOX Telstarへの細かいチューニングや分析力からも緻密な一面が垣間見れ、それがバンド・サウンドへ繋がっていることは容易に想像がつく。サウンド・メイク術やハードウェアに至るまで、様々なサウンドを熟知した同氏のコメントからも、VOX Telstarの大いなる可能性が感じられるインタビューとなった。

「バス・ドラムの存在からも、間違いなく特別なキットですね。」

──ファースト・インプレッションはいかがでしたか?
正直に言うと、最初はフォトショップのジョークだと思いました。でも、それが本物だと分かってからは、バス・ドラムがどんな音を出すのか、どんな可能性があるのか、興味津々でした。また、ラック・タムが12インチではなく13インチと浅めなのも、私にとっては良かったですね。シンバル・アームを装着したバス・ドラムのビジュアルが好きなんです。私のバンドNewspeakでは薄いシェルと暖かいサウンドを好む傾向があるので、徐々に興味が湧いてきました。

──実際に叩いてみていかがでしたか?
最初に感じたのは、バス・ドラムの音が想像していたよりも、いい意味で「普通」だということです。少し心配していた低音やサスティーンも十分にあり、とても驚きました。何から何まで共振する量も、今まで経験したことがないほど強烈でした。
ドラムそのもののサウンドとしては、各ドラムがはっきり分かれているというより、「ドラムセット」のように全体が鳴っている印象です。初めて演奏したとき、その音楽的で大きなサウンドにとても驚きました。私の小さなスタジオのブースでは、サウンドはタイトでしたが、キット全体の素晴らしいサスティーンと響きを体感することができました。

──気に入っている点は何ですか?
VOX Telstarの良いところはバス・ドラムのワイルドさです。最初は普通のバス・ドラムと同じようにサウンド・ホールを空けてチューニングしようと思いましたが止めました。ピッチのはっきりしたパンチの効いたキックを作るのは難しいと思いますが、このバス・ドラムは中域の倍音や響きが魅力的ですし、ピッチがはっきりしないバス・ドラムは、ブーミーなサウンドになり、一般的なバス・ドラムよりも空間を埋め尽くすような、サスティーンに富んだサウンドになります。
通常の円形のバス・ドラムの場合は、ミュートするドラムの位置をどうするかが重要になってきます。Telstarの場合、左側のフロント・ヘッドに毛布を押し当て、次に右側で試してみました。
テープのような外側のミュートも効果的ですが、ドラム・ヘッドのどこに貼るかを試してみてください。バス・ドラムに搭載されたシンバルもよく響き、開放的なビンテージ・ドラム・セットのサウンドに仕上がっています。
付属のハイハット&スネア・スタンドは非常に軽量ですが、オールド・ファッションのオープンな響きを実現するためには、重たいハードウェアは必要ないのです。スネア・スタンドは非常に軽く、より共鳴しやすく、よりライブ感のあるサウンドが得られます。ハイハット・スタンドも同様です。
さらにビンテージ・サウンドを極めるには、オールド・スタイルのビンテージ・ドラムのハードウェアを使うことで、より音抜けを良くすることができます。
スネア・ドラムのチューニングは何通りかありますが、私はこのキットではスネアを高めにチューニングするのが好きですね。タムは本当に鳴るんですよ。

──どんな音楽やジャンルに合っていると思いますか?
バス・ドラムの存在からも、間違いなく特別なキットですね。ロー・エンドやサスティーンを犠牲にすることなく、ユニークなサウンドを出したいのであれば、このキットを試してみるべきでしょう。
バス・ドラムは通常のドラムよりも多少扱いにくいのですが、微調整や消音することで、今まで聴いたことのないサウンドが得られます。
背面にドラム・ヘッドがない状態でも使えます。ドラム・セット全体がよく響き、軽く触っただけで反応するので、静かなライブで音楽に広がりを持たせ、ドラム・セットの個性を出すのにとてもマッチしています。
スタジオでは、「ビンテージ」「ダーク」「ラフ」なサウンドを求めるのであれば、このキットは最適ですね。VOXに感謝します。

 


Steven(Newspeak)
2017年、東京にて結成。邦楽/洋楽の垣根を超えた、日本発・世界基準のインターナショナル・ロックバンNewspeak。音楽プロデューサーとしても活躍し、バンドサウンドを支える正確無比でパワフルなカナダ人ドラマー、Steven。

【ライブ情報】
「On The Alert vol.3」
2022年9月27日(火)恵比寿LIQUIDROOM
OPEN 18:00 / START 19:00
出演者:fox capture plan / Newspak
https://newspeak.jp/live/on-the-alert-vol-3/